shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

保育園の見学に行こう!

妻と娘と一緒に、入園を検討している保育園の見学に行って来ました。

 

妻が事前に保育園とコンタクトをとってくれたので、同行したいと思っていた僕は有給を貰いました。

普通に「保育園の見学に行きたいので」と言って快く休暇を了承してくれたので、理解のある職場で助かるなーと、思います。

 

話を聞きながらメモを取りたい。との希望だったので

 

 妻:メモ係

 僕:エルゴで娘を抱っこ係

 

という布陣でいざ保育園へ・・・!

 

園に着くと保育士さんが出迎えてくれました。

事務所に通されたのですが、どの職員さんも笑顔で迎えて下さり良い雰囲気。これは期待が持てるぞ・・・と感じながらまずは園の方針や年間行事についての説明を受ける。

 

男性の保育士さんが対応してくれたのですが、時折実例なども交えて楽しくお話をしてくれたので、それも好印象。

 

ひとしきり話が終わると今度は施設案内のターン。

5歳児クラスから0歳児クラスまでしっかりと見せて頂きました。

 

5歳児クラスのお部屋にお邪魔すると、赤ちゃんを抱っこした見知らぬオジサンが珍しかったのか、あっという間に5~6人の園児に囲まれる僕と娘。

 

「この子何歳?!」「男の子?女の子?」「弟とか妹はいる?!」などなど、質問攻めに遭いました(流石に生後4ヶ月で弟や妹はいないかなーw

「赤ちゃん可愛い~」と娘の頭を撫ででくれたり、みんなとても良い子で良かったです。しかし、5歳ともなると普通にお喋りするんですねぇ・・・ビックリしました。

 

施設案内中も保育士さんのお話は興味深くて、「保育士という仕事を楽しんでいるんだなぁ」という印象を受けました。

 

保育士さんの話の中にもあったんですが、入園を検討している保育園があるのであればお父さんも見学に行った方が良いですね。実際、僕も行って良かったと感じました・・・!

 

職員さんや子供達の様子、施設について・・・保育園に通うようになればお父さんが送迎をする日だってあります。そんな時、一度会って&見ておくかいないかでは全く違うと思うんですよね。

お休みを取るのが大変なお父さんもいるかとは思いますが、自分の子供の命を預ける人達であり場所ですから、是非一度検討してもらいたいなと思いました。きっと奥さんも喜んでくれると思います。

 

さて・・・個人的にはとても印象良かったし気に入ったんですが、果たして保活に勝利出来るのか・・・ここが難しい所ですね・・・。

 

 

 

ちなみに、見学の最後に園長先生ともお会いしたんですが、それまで無口だった娘が我々夫婦も滅多に聞けないような可愛い声で園長先生の呼びかけにお返事していて面白かったですw こやつ・・・さては外っ面が良いな・・・?w