shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

ブルーベリー栽培、始めました

誕生祝いの苗木配布会へ

 

先日、住んでいる区で子供の誕生記念の苗木の配布会がありまして、行って参りました。

 

果樹の苗木や観葉植物など、たくさんの種類から自由に1本選ばせてもらえるという事で、配布会場は朝からたくさんの赤ちゃん連れのご家族が集まっておりました。

 

当初は「果樹って大きくなるよな・・・賃貸マンションのベランダで育てられるのか・・・?観葉植物にするべきか・・・?」なんて考えていたんですが、いざ行ってみるとベリー系を始め、あまり大きくならないタイプの樹も多く、悩んだ末にブルーベリーを貰って帰ってきました。

 

前々からベランダ菜園には興味があって、自宅で野菜や果物など育ててみたいなぁと思っていたので、良い機会かなと。

家で食べ物を育てて、収穫した物を味わう・・・子供の食育の一環にもなりそうですしね。

 

鉢植えに挑戦

 

貰ってきたブルーベリーはラビットアイという系統のティフブルーという品種だそうです。

まずは一緒に記念撮影。

 

f:id:shiratama0117:20180616181222j:plain

 

さて、ご覧の通り

 

苗木はポッドでもらって来たので、当然ながら鉢にしっかり植え替えてあげないといけません。

 

必要なものは・・・

 

f:id:shiratama0117:20180616181346j:plain

 

・土

ブルーベリーは酸性の土を好むらしいので、ピートモス鹿沼土という2種類の土を1:1でブレンドします。

 

・植木鉢

そこそこ大きくなるとは言え。最初からあまり大きい鉢に植えても仕方ないので、ひとまずは8号サイズの植木鉢を購入しました。

 

・鉢底石

調べてみたら水捌けを良くする為に必要とのことだったので購入。

 

f:id:shiratama0117:20180616181520j:plain

 

と、いうことで無事に植え替え完了。

 

ブルーベリーという事で、親しみを込めて「ルーちゃん」と命名。

娘と共に、すくすくと育って欲しいものです。

(ただし、実をしっかりつける為には別の品種のブルーベリーを一緒に育てる必要があるとかなんとか・・・ゆくゆくはもうひと鉢、検討せねばならないかもしれませんねぇ)

 

おや、ハート型の葉っぱを発見

 

f:id:shiratama0117:20180616181622j:plain

 

ではまた