shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

平成最後の夏の終わり、新たな生活の始まり

どうもこんばんは。

 

暑かった8月も終わり、9月がやってきました。

まだまだ暑い日は続きますが、体調には気を付けたいものです・・・。

 

テレビでは仮面ライダービルドが終わり、遂に平成最後の仮面ライダーとなるジオウが始まりました。第1話、すごく面白かったと思います。これから1年間、ソウゴ君と歴代平成ライダー達との共演を楽しませてもらいましょう。それはそれとして、ツクヨミちゃん可愛いですね・・・!

 

娘、保育ママにお世話になる

 

この9月から、娘が保育ママのお世話になる事に相成りました。

 

保育ママ・・・僕も聞きなれない言葉ではあって、今回保活をするにあたって初めて知った言葉だったんですが、保育園に入園出来ない3歳未満の子供を自宅で預かって保育をしてくれる方の事を指すようですね。

 

正式名称は「家庭的保育事業」というらしいです。

まぁ詳しくはWikipedia先生に説明してもらった方が早そうな気がします。

 

保育ママ - Wikipedia

 

夏前に記事にもした通り、近所の保育園に見学に行ったりして保活を進めていた訳なんですが、残念ながら定員の関係で希望する保育園への入園は叶わず、どうしたもんかと考えていた時に保育ママという制度を知りました。たまたま偶然、自宅の近所に保育ママがいらっしゃるという事で、妻が見学に行ったり情報を集めてくれました。

(今回は僕は見学にはいけませんでした・・・)

 

そして、保育園と同様に自治体を通して申し込み、今回無事にお世話になれる事になりました!

 

今日は初日という事で、午前中のみの慣らし保育に行ってきたようなのですが・・・

泣きもせず、ニコニコとマイペースに過ごしていたようです。今回お世話になる事になった保育ママさんの所にはうちの子以外に2人先輩がいるようですが、人見知りもせず過ごしたようで逞しい限り・・・!

 

泣かずに行ってくれてホッとした反面、娘が僕や妻が知らないところで過ごし始めた・・・更には初日から泣かずに馴染んでいた。という事実にほんの少し寂しさを感じてみたり。まぁ親のワガママというやつですな。

 

とは言え、まだまだ初日・・・しかも短時間の慣らし保育期間です。

これが1日フルで預かってもらうようになったらどうなるかわかりませんし、平日は仕事の関係でどうしても触れ合う時間が少な苦なりがちですから、週末は今まで以上に触れ合う時間を大事にしていけたらと思います。

 

今週のDIY

 

いや、そんなコーナー化するほど頻繁に何かを作れるか・・・?

といった感じですが、今週も簡単な工作をしていました。

 

それがこちら・・・!

 

f:id:shiratama0117:20180903231752j:plain

 

超簡易ベビーフェンス

 

材料はスーパーでもらってきたダンボールと重しの為の備蓄用のお水。あとは使ってない布とタオルケット。

最近すっかり上手になったずり這い対策と、今後の掴まり立ち支援にちょうど良いかなーと思ってます。まぁご覧の通り入り口は開けているので、当然普通に脱走されます(笑)

 

ホントに工数がかかってないお手軽工作ですので、まさに一時しのぎの苦肉の策というやつですね・・・。現在リビングの模様替えを検討中なので、それが落ち着いたらちゃんとベビーコーナーを作ろうかと画策してます。

 

娘にとっても我々にとっても快適な居住空間を作れるように、パパ頑張ります。

 

では、本日はこの辺で。