shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

個人用のクレジットカードを考える

最近、キャッシュレス&ポイントカードレス化を推し進めたいなぁ・・・なんて考えています。ApplePayはもちろん、色んなお店のポイントカードもスマホ用のアプリがリリースされたりしていて、とても便利になってきました。
理想はお財布を持たずにiPhoneだけ持ってフラッと出掛けられるようになる事・・・!と密かに企んでいます。
 
という訳で、今後自分の個人的な用途で使うクレジットカードを作ろうかなと思ってまして、今回ちょっと検討してみようかと思います。
 #ちなみに、月々の固定費の支払いなんかは楽天カードを使っております。
 

カード採用の条件

 
僕がクレジットカードに求める条件は主に3つ
 
  1. ポイント還元率が高い
  2. ポイントの使い道が豊富
  3. 年会費がかからない
 
まぁ多くの人が求める条件だとは思いますが、
やっぱり使う以上はお得に使いたいですもんね。
 
ApplePayで使える。というのも条件ではありますが、このご時世それが出来ないカードも珍しくなっているような気がするし、わざわざ条件として列挙する必要もないかなと。
 
では、個人的に気になったカードを挙げていきましょう。
 

Orico Card THE POINT

 
クレジットカードを紹介しているブログ等でもよく見かけて評価の高いこのカード。
 
100円で1ポイントの還元率1.0%。
更に入会後6ヶ月は還元率は2.0%になり、年会費も無料。
 
ネットショッピング時はオリコモールを経由してAmazon楽天で買い物すれば更に0.5%上乗せ・・・!
QUICPayも使えるのでApplePayもOK。
 
・・・あれ?これ完璧なのでは?
と、思いきや・・・実は落とし穴もあったり。
 
オリコポイント、12ヶ月で有効期限が切れてしまうらしい・・・。
楽天スーパーポイントも12ヶ月ではあるんですが、あちらは期間内に新たにポイントを獲得すれば延長されます。Tポイントも似たようなルールになってますね。
 
500ポイントから楽天ポイントやTポイントに移行することも出来ますが、うっかり忘れて期限が切れてしまったら目も当てられないなぁ・・・
 
という訳で、魅力的なカードではあるものの、個人的に小遣いの範囲で使うにはポイントの期限がネックになってきそうだなぁ。という点でこれは見送りかな。
 
次行ってみましょ
 

ビックカメラSuicaカード

 
こちらは年会費は「1回使えば無料」という、純粋な年会費無料カードではありません。
が、Suicaのチャージに使えば還元率1.5%、更にチャージしたSuicaビックカメラでの買い物に使うと10%のビックポイント還元。これは強い・・・!
 
とはいえ、Suicaのチャージ上限は2万円なので、それ以上の買い物には使えません。
そして普段の還元率は0.5%。少し惜しい気がする・・・!
ただ、今後子供が大きくなるに連れて電車でのお出かけは増える一方だと思うので、純粋にSuicaのチャージ用と割り切って作っておいても良いかもしれない。
 
貯まったJREポイントはそのままSuicaへのチャージにも使えるので、永久機関の完成ですね(?)
 

Yahoo!カード

 
先に言ってしまうと、僕のライフスタイル的にこれが本命かなと思ってます。
 
年会費は無料、ポイントは100円で1ポイントの還元率1.0%。
しかも貯まるのは使える&貯められる場面が非常に多いTポイント。
 
最近気になっているLOHACOでの買い物ではポイント3倍というのも大きい。
ApplePayも使えるので言う事なしな気がします。
ネックなのはETCカードについては年会費がかかってしまう所でしょうか。
 #まぁ今は車持ってないので、そこまでETCカードにこだわりはないし、必要になった時に考えれば良いかなぁと言った所です
 

まとめ

 
3種類のクレジットカードをザッと見てきましたが、メインにYahooカード、Suicaのチャージ用にビックカメラSuicaカードという布陣が自分の使い方に合ってるかもしれないなぁ。
というのが結論ですね。
 
カードを上手く使って、良い感じに節約が出来たら嬉しいなぁと思います。
調子に乗って使わず、ご利用は計画的に!の精神で生きていきたいもんです。
 
という訳で今回はここまで。