shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

【お出掛けレポ】ねりマルシェに行って来ました

ここ最近、野菜の直売イベントに興味津々な僕です。

 

というのも、我が家が住んでいる練馬区は「都市農業」が非常に盛んで、街中に農地が点在していてあちこちで採れたての野菜を買う事が出来るのです。

 

そして、そんな農家さん達によるマルシェも多い練馬区
昨日11月24日は西武池袋線練馬駅で開催された「ねりマルシェ」にお邪魔して来ました。

 

f:id:shiratama0117:20181124222449j:plain

 

年1回開催されているこのマルシェ、昨年も参加してとても楽しかったので今年も参戦と相成りました。


会場に到着すると既に多くのお客さんで賑わっておりました。

野菜やお花の他にもパンやワインなど、たくさんの物が売っております。

 

今回の目的はズバリ「練馬大根」!その名の通り、練馬区で作られている大根です。
会場内のキッチンカーではそんな練馬大根を使った特別メニューがたくさんありました。僕は昼食に練馬大根と鶏挽き肉のパスタを食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:shiratama0117:20181125205453j:plain

 

会場を一通り回って最終的に買ったのは練馬大根とかつお菜
(上のエコバックは会場で配布されていたエコバック)

 

f:id:shiratama0117:20181125210340j:plain

 

かつお菜という名前を初めて聞いたのですが、売っていた農家さんによるとおひたし等に合う葉物野菜のようです。
そして練馬大根、これがまた重くて大きい・・・!

 

比較画像①:練馬大根とiPhone

f:id:shiratama0117:20181125211005j:plain

 

比較画像②:練馬大根と我が娘

f:id:shiratama0117:20181125212230j:plain

 

買って来た野菜は妻が美味しく料理をしてくれました。
練馬大根は200円でしたが、スーパーで売っている普通の大根の2〜3倍の大きさ&大量の葉っぱのおかげで、しばらく大根には困らなそうです(笑)

 

今後、練馬区内のマルシェにはどんどん足を運んで行きたいなぁ。

 

それでは、今日はこの辺で。