shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

【トレーニング】ちゃんと運動をしようと思った話と今後の目標

改めて…肉体改造計画スタート

お久し振りの更新になります。

なんとなく足が遠のいてしまっておりましたこのブログ、また再開していけたらと思います。

 

さて、今回のテーマですがタイトルの通り、真剣に肉体改造をしていこうか!というお話です。

 

というのも、実は先月に首を痛めてしまいまして・・・『寝違えたのかな~』なんて悠長に構えていたら痛みは増す一方。

さすがにこれはマズイんじゃないかと危機感を覚えて整形外科に行ってみたところ、なんと頸椎のカーブが人とは逆に曲がっているという衝撃の事実が発覚。軽度の頸椎後弯というものらしい

 

先生から『自分は人より少し首が弱いんだなって思っていて下さい』と言われる始末。

 

診察後のリハビリで担当の方にも『身体が硬いねぇ、お仕事がデスクワークの人はしっかりストレッチとか運動をしないとね』とアドバイスも頂きまして、子供もまだ1歳半、お父さんの体力が必要な時期はまだまだこれからなのに身体を痛めてる場合ちゃうぞと一念発起。身体を鍛える事にしました。

 

肉体改造を思い立った理由はそれだけではありません。

 

身長166cm

体重48.9kg

BMI18.0

体脂肪率6.2%

筋肉量43.4kg

推定骨量2.4kg

(計測日:2019/07/08)

 

猫背

巻肩

O

 

見て頂けるとわかるかと思いますが、なかなかに悲惨なスペックです。

いかにも不健康そうな身体もう30代も半ばなので、これを放置したら老後の身体はガタガタになるのは目に見えてます

 

さて、ではこんな不健康ボディを改善していこう。という話なんですがやはり目標は必要かなと思います。

 

一応、理想的な健康体というのはBMI22だという事なので、そこから理想体重を算出すると

 

身長(m)×身長(m)×22という計算になるそうです。

 

僕の場合、1.65×1.65×22=59.895ということで、5960キロ程という事になります。

今から10キロ、余計な脂肪をつけずにバランス良く増量をしていく必要があります。

 

さすがにいきなり10キロは厳しいので、ここは年末までのあと半年で5キロ増量する事を目標にしてみようかと思います。

 

そんな訳で、気持ちを新たに綴っていくこのブログ、お時間があれば見守って頂ければと思います。