shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

動ける身体を目指して!「Fit Boxing」を始めてみた

身体を鍛えたい。その理由

前回の記事で、今年やりたい事の一つとして、身体を鍛える事を挙げました。
 
子供も順調に成長し、暖かくなる頃には外で一緒に歩いて散歩が出来そうな気配です。
そうなってくると、今度は公園に行ったり、各地のレジャー施設に行ったりと間違いなく身体を動かす、もしくは体力が必要な機会が増えるでしょう。
 
更に、保育園の運動会でパパが頑張る場面も出てくるかもしれません・・・。
 
パパとして、娘にカッコ悪い所は見せられません・・・!
 
・・・そんな想いから、身体を鍛える事を今年のテーマの一つとしてピックアップしたわけです。
 
そして、それを大いに助けてくれる。そんなアイテムを妻からもらい、開始してから2週間が経過したので、今回それをご紹介すべく、キーボードを叩いています。
 

Nintendo SWITCH 「Fit Boxing

2018年12月に発売したばかりの新しいソフトです。
 
 
どんなゲームかと言うと、音楽に合わせて画面に流れてくるオブジェクト通りにパンチを打ったり、相手の攻撃を躱す動作をする。と言うフィットネス系ゲームです。
 
任天堂さんはWiiの頃からその独自の入力デバイスをフルに活用したフィットネスゲームを世に送り出していましたから、きっとSWITCHでも発売するんだろうと思って期待していましたが、今回ついに登場しました。
 
パンチや躱す動作はジョイコンのセンサーで検知して入力出来るので、変にジョイコンの振り方を気にせず、自然な動作が出来ます。
僕は以前、近所のスポーツジムに通っていた時期があって、そこでのスタジオレッスンで格闘技の動きで全身を動かすプログラムに参加していたのですが、その時の感覚まんまでも全く問題なくプレイできます。
昨年、娘が生まれてからは育児の為にジムを退会してしまっていたので、これは非常に嬉しかったです。
 

なかなかの運動強度でがっつり鍛えられる構成

所詮はゲーム・・・と侮るなかれ、このFit Boxingはやる気になればかなりしっかりと身体を追い込む事が出来ます。
 
実際、開始3日くらいまでは翌日の筋肉痛がめちゃめちゃ辛かったです・・・!
 
鍛えたい部位や追い込み具合を設定する事で、それに合わせたメニューを選んでくれます。
 
更に、画面上で我々プレイヤーを応援しながらサポートしてくれるトレーナーが6名いるんですが、それぞれに有名な声優さん方を起用しており、声優好きにはたまらないご褒美となっています。
 
僕は早見沙織さんと大塚明夫さんが好きなのですが、お二人とも出演されているのでめちゃくちゃテンション上がります。(でも実はこの2週間で一番選んでいるのは上坂すみれさんのキャラだったりします)
 

プレイ開始2週間が経過して

誕生日プレゼントとしてもらって以降、夕食後に毎日欠かさずプレイしていますが、2週間が経ち、ようやく身体が慣れてきて、全身の筋肉痛から解放されつつあります。
 
それでもまだ、プレイ中は体幹や足腰の弱さ、持久力の無さを痛感させられているので、徐々にこの「Fit Boxing」以外にも体幹のトレーニングや足腰の筋トレも取り入れつつ、動ける身体を仕上げていこうと思っています。
 
目指すは40代、50代になっても軽やかに動ける若々しいお父さん・・・!
頑張ります!