shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【お出掛けレポ】ねりマルシェに行って来ました

ここ最近、野菜の直売イベントに興味津々な僕です。 というのも、我が家が住んでいる練馬区は「都市農業」が非常に盛んで、街中に農地が点在していてあちこちで採れたての野菜を買う事が出来るのです。 そして、そんな農家さん達によるマルシェも多い練馬区…

【雑記】散髪、いくらまでならかけられますか?

突然ですが、皆さんは美容室代にいくらかけておりますでしょうか?ある意味、定期的な出費になる美容室代、なかなかバカにならないですよね。 かく言う僕も、20代の頃は髪を茶色に染めたりパーマをかけてみたり・・・時には金髪にしていた時期なんかもありま…

【無印良品】おもちゃ箱に最適!やわらかポリエチレンケースを買ってみました

娘が生まれてから早11ヶ月が経過しました。日に日に出来ることが増え、成長を感じる毎日でございます。 そして、この11ヶ月間で増えた物が・・・。 そう、おもちゃ達です。 我々が買ってあげたり、家族や友人からの頂き物だったり・・・と、気付いたら結構増…

個人用のクレジットカードを考える

最近、キャッシュレス&ポイントカードレス化を推し進めたいなぁ・・・なんて考えています。ApplePayはもちろん、色んなお店のポイントカードもスマホ用のアプリがリリースされたりしていて、とても便利になってきました。 理想はお財布を持たずにiPhoneだけ…

娘、トラウマをもつ

朝晩が冷え込み始め、街中はハロウィンからクリスマスへの模様替えが始まった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 我が家では娘も生後9ヶ月を経過し、早くも掴まり立ちもマスター、更に昨日は2秒くらい手放しで立つという物凄い成長速度に驚きつつも楽し…

ポケモンGO熱、再加熱!!

こんばんは、出戻りポケモントレーナーです。 ポケモンGO、リリース直後くらいにプレイをして、それ以降プレイをしていなかった訳なんですが、最近ネット上で話題を見かける事が増えてきまして、久し振りにやってみようかなと再開してみたら見事にハマりまし…

平成最後の夏の終わり、新たな生活の始まり

どうもこんばんは。 暑かった8月も終わり、9月がやってきました。 まだまだ暑い日は続きますが、体調には気を付けたいものです・・・。 テレビでは仮面ライダービルドが終わり、遂に平成最後の仮面ライダーとなるジオウが始まりました。第1話、すごく面白か…

DIY、始めました

ご無沙汰しております。 とても久しぶりの更新になってしまいました。 ブログの更新内容について考える事があり、何を書こうか考えている内に夏が終わろうとしております・・・。 いやぁ、今年の夏は暑かったですねぇ・・・。(苦し紛れの時事ネタ) 夜中の出…

ブルーベリー栽培、始めました

誕生祝いの苗木配布会へ 先日、住んでいる区で子供の誕生記念の苗木の配布会がありまして、行って参りました。 果樹の苗木や観葉植物など、たくさんの種類から自由に1本選ばせてもらえるという事で、配布会場は朝からたくさんの赤ちゃん連れのご家族が集ま…

保育園の見学に行こう!

妻と娘と一緒に、入園を検討している保育園の見学に行って来ました。 妻が事前に保育園とコンタクトをとってくれたので、同行したいと思っていた僕は有給を貰いました。 普通に「保育園の見学に行きたいので」と言って快く休暇を了承してくれたので、理解の…

ほぼワンオペデーに挑戦してみた&予防接種を受けた話

GWもお終いですね。 明日からはまたお仕事の日々です。 今年のGWは娘が生まれて初めての大型連休でしたので、 連休中の印象的な出来事を振り返ってみようかと思います。 ●ほぼワンオペデーに挑戦 5/5、いつも家事に育児に頑張ってくれている妻に趣味の時間を…

生後100日、お食い初めをした話

既に過ぎてはいるのですが、 2018年4月25日、我が家の娘が生後100日を迎えました。 1月に生まれてからここまで、なんだかあっという間で、 「もうそんな経ったのか・・・!」と驚くばかりです。 12月に仕事の環境がガラリと変わり、1月に娘が生まれ、 慣れな…

初めましてのご挨拶

どうも初めまして、しらたまと申します。 思い付きで初めてみたこのブログですが、 書き始めるにあたり、まずは筆者である自分について 簡単ではありますが自己紹介的なものをひとつ。 プロフィール:2018年4月現在 【名前】しらたま 【住まい】東京都 …