shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

新年のご挨拶&2019年の目標

2019年、あけましておめでとうございます。
 
昨年は子供が生まれるという大きなライフイベントもあり、それを機に色々と考える事や変わった事もありましたが、これからに繋がる大事な1年になったのではないかと思います。
 
月並みではありますが、折角ブログという形で自分の頭の中をアウトプット出来る術を持っているので、昨年1年で感じた事を踏まえて今年の目標を綴ろうと思います。
 

健康第一

何は無くともこれですね。
先月ウィルス性の胃腸炎でめちゃくちゃ辛い思いをする羽目になったり、1年通してちょいちょい風邪を引いていたり・・・決して「健康に過ごせた!」とは言えない1年だった気がします。
2019年は食事と運動を意識して、しっかり健康を維持していきたいです。

 

好奇心や探究心を大事に

シンプルだけど大切な事ですね。仕事にもプライベートにも言える事だと思います。
今は外でもスマホを取り出せば調べ物なんていくらでも出来ますし、なんなら「Hey Siri」や「OK google」なんて声を掛ければわざわざ文字を打たなくても調べ物が出来る時代です。この便利さを存分に利用して、知らない事を知らないままで終わらせないようにしていきたいです。
 

無駄な買い物を止め、物にこだわる

僕は『欲しい!』と思ったら深く考えずに買ってしまう衝動買い人間で、それでいてコレクション癖もあり、でも残念なことに熱しやすく冷めやすい人間なので、後々振り返ると『これ本当に必要だったかなぁ…』と後悔する事がとても多かったと思います。貯金が出来ない人間の典型みたいな奴です。
 
今年はここも変えていきたい・・・。
何かを買うときは『どうして必要なのか』『これでなければいけないのか』『今買わなくてはいけない物なのか』など、自分の中で稟議を通すようなプロセスを経て、無駄の無い買い物を心掛けていけたらと思います。
 
今年はいよいよ30代後半が始まる年になるので、身に付ける物や普段持ち歩く物にも少しこだわりを持って品質を求め、良い物を長く使っていける大人な男性になっていけたらなぁと思います。
 

ブログと写真を頑張る

要するに趣味を充実させたい・・・!というお話。
 
子育てや日常のログを…と思ってブログを始めた訳ですが、まだまだ要領を掴めていない。というのが実情。恐らく、明確なコンセプトとか決めずにフワッとやろうとしているのが良くないのかな…と。
今年はこの辺をもう少ししっかり決めた上で、多くの人に読んでもらえるようなブログを目指していきたいです。
 
写真についても、ずっとユルッとやっていて「趣味」と言えるような取り組みをしていなかったんですが、子供も大きくなって来ましたし、今年は本格的に写真について学んでいこうかと思っています。
 

まとめ

そんなこんなで、充実した1年にしたいなぁ。という自分語りでした。
 
このブログも、やり方次第で自分や我が家のこれからのライフスタイルに影響を与えていく・・・そんな1つの要素になっていくのだろうと感じているので、暮らしをアップデートしていけるような・・・暮らしを楽しくしていけるような・・・そんな自分にとって日常のスパイスにしていけるような物にしていけたらと思っています。
 
改めまして、2019年・・・よろしくお願い致します。
 
それでは、今回はこの辺で。