shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

生後100日、お食い初めをした話

既に過ぎてはいるのですが、

2018425日、我が家の娘が生後100日を迎えました。

 

1月に生まれてからここまで、なんだかあっという間で、

「もうそんな経ったのか・・・!」と驚くばかりです。

 

12月に仕事の環境がガラリと変わり、1月に娘が生まれ、

慣れない事だらけの怒涛の日々を過ごしている間にもう100日です。

 

まぁ、僕の話は置いといて・・・

生後100日と言えば・・・そう、お食い初めです!

 

お食い初めとは・・・

 

新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。( Wikipediaより引用)

 

という、お宮参りの次にやってくる大事なイベントごとです。

 

我が家でももちろんやりました!

特に妻が張り切ってくれて、娘の衣装、食材の用意、

当日の料理まで、ガッツリ用意してくれました!

 

メニュー表と当日の豪華な手作り料理の数々。

 

f:id:shiratama0117:20180504213807j:plain

 

f:id:shiratama0117:20180504212745j:plain

 

僕はと言うと、当日のビデオ&写真の撮影係。

しっかりと記録に残しました・・・!

後で改めて見返してみたら、写真がピンボケが多くて、

まだまだ精進が必要です・・・。

 

f:id:shiratama0117:20180504213114j:plain

 

僕は食べ物の好き嫌いは結構あるものの、

アレルギーなど無く、食中毒など食にまつわるトラブルにも見舞われずに今まで生きてこれていますので、娘も同様に、充実した食生活を送れると良いなぁ・・・なんて思っております。

 

これから離乳食も始まっていきますので、娘の食生活の移り変わりも楽しめたら良いなぁと思いつつ、今回はここまで。