shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

ほぼワンオペデーに挑戦してみた&予防接種を受けた話

GWもお終いですね。

明日からはまたお仕事の日々です。

 

今年のGWは娘が生まれて初めての大型連休でしたので、

連休中の印象的な出来事を振り返ってみようかと思います。

 

●ほぼワンオペデーに挑戦

 

5/5、いつも家事に育児に頑張ってくれている妻に趣味の時間をプレゼントすべく、1日、家事と育児をほぼ引き受けてみました。

 

「ほぼ」というのは言葉の通りですね、

うちは完母での育児ですので、親の都合で1日粉ミルクに。というのも違う気がしましたので、そこだけは協力をお願いしました。

 

 ◆主なルール

 ①朝起きてから、夜寝かしつけるまでの娘のお世話をする。

 ②洗濯、ごはんの用意など、家事も引き受ける。

 ③授乳もしくは搾乳だけは協力してもらう。

 

 ◆当日のざっくりタイムスケジュール

 06:00~ 起床。オムツ替えとお着替え

 07:00~ 洗濯機を回す・朝ごはん

 10:00~ 娘を連れてスーパーにお買い物

 11:30~ お昼ごはんの用意

 12:00~ お昼ごはん

 13:00~ 娘が昼寝したので一休み&洗濯物をたたむ

 16:00~ 娘ギャン泣き(手に負えず妻にSOS)

 17:00~ 夕飯の用意開始

 19:00~ 娘お風呂

 20:00~ 夕飯&洗い物(娘、お風呂後の授乳中に寝落ち)

 

夕方のギャン泣きはやや便秘気味だったり、

1日、妻とあまり関われなかった事から少し寂しかったりで、

僕ではどうにもならないくらいのギャン泣きになってしまった為、

止むを得ず妻にSOS、妻に抱っこされた途端に落ち着いたので、やっぱり寂しかったのかな・・・。

 

まだまだ課題の残る結果となりましたが、

まぁ妻は1日趣味の裁縫に没頭できたようで、満足してくれていたので、少しは役に立てたかなと思っとります。

 

一度、こういう形で自分がどこまで一人で出来るか挑戦してみたかったので、そういう意味でも良い経験になりました。

 

●MRワクチンの予防接種を受ける

 

5/6、最近連日のように世間を賑わせている麻疹。

 

僕も子供の頃に一度受けてはいるものの、確実に防ぐ為には2回の接種が必要との事で、この度受ける事にしました。

 

しかし・・・僕は昔から大の注射嫌い。

出来る事なら注射なんてしたくない・・・そう思って生きている為、

独り身だったら間違いなく受けていなかったでしょう。

 

だが!今の僕には娘がいます。

東京でも感染者が出ている以上、娘を麻疹の脅威に晒す可能性が少なからずあるという事で、そんな時に「注射怖い」なんて言っている場合ではない・・・!と決意、日曜も営業している近所の病院にワクチンの在庫を確認した上で出陣してきました・・・!!

(ちなみに、妻は子供の頃と学生時代の計2回、接種済みだそうです)

 

案の定、連休明けなので恐ろしく混んでいましたが、

受付を済ませて待つ事約2時間、無事に接種を済ませる事が出来ました。

最近の注射って凄いんですね、刺された事もわからない程度だったのでぶっちゃけ少し拍子抜けでした(笑

 

MRワクチンを受けたので、これで風疹も安心ですね。

住んでいる自治体では補助が無かったので、入ったばかりの小遣いが約7,000円ほどすっ飛んでいったのは痛手でしたが、これで娘をリスクから救えたと思えば安いもんです。

 

というわけで、色々と経験したGWも終わり。

明日からも頑張ってお仕事をしていきましょう・・・!