shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

【雑記】散髪、いくらまでならかけられますか?

突然ですが、皆さんは美容室代にいくらかけておりますでしょうか?
ある意味、定期的な出費になる美容室代、なかなかバカにならないですよね。

 

かく言う僕も、20代の頃は髪を茶色に染めたりパーマをかけてみたり・・・時には金髪にしていた時期なんかもありました。カットに加えてカラーやパーマ等、1回で1万円くらい掛かっていたような記憶があります。えぇ、若気の至り・・・というやつです。

 

しかし、地元に住んでいた頃はずっと髪を切ってもらっていた美容師さんのいるお店があって、そこに7年くらい通ってたんですが、3年前に東京に引っ越しをして以来、如何せん同じように相性の良いお店・美容師さんに巡り合う事が出来ず・・・。


たまたま運が悪かったんだとは思うんですが、初めて行ってみたお店で担当してくれた美容師さんが実は指名料のかかる方で、「次回からは指名料掛かっちゃうんですど、また来て下さいね!」と言われる展開も何回かあったりで「う〜〜〜ん・・・」と思ってしまう事もありました。

 

そんな僕ももう30代も半ばに差し掛かり、結婚して子供も生まれました。
お小遣い制となった今では髪の毛にそんなお金を掛ける余裕もぶっちゃけありません。

 

髪質(超絶猫っ毛)の問題でパーマをかけないと髪型のアレンジも難しいし、最近は少しずつ白髪が目立つようにもなってきました・・・。
(若白髪の家系なので、この歳まで白髪が目立たなかったのは幸運ではありましたが)

 

・・・。

 

・・・・・・・。

 

・・・もう、1000円カットで良いんじゃないかな・・・。

 

なんて思って色々調べてみたら、今では1000円カットでも美容室並みに丁寧に切ってくれる評判のいいお店がある事が分かったので、ここ1年くらいは1000円カットで済ませています。

 

基本的に「髪を切る」事にのみ特化しているので、美容師さんとの世間話とかは一切ありませんが、逆にそれくらいあっさりしてる方が行きやすいような気もしますし、今の僕には多分これが一番良さそうです。

 

まぁ今後あまりに白髪が気になるようになってきたら白髪染めの為に美容室に行く・・・なんて可能性もあるかもしれませんが、出来ればないことを祈りたいですね(笑)

 

それでは、今回はこの辺で。