shiratama's Base

暮らしや物、自分の好きを綴っていきます。

【無印良品】おもちゃ箱に最適!やわらかポリエチレンケースを買ってみました

娘が生まれてから早11ヶ月が経過しました。
日に日に出来ることが増え、成長を感じる毎日でございます。

 

そして、この11ヶ月間で増えた物が・・・。

 

f:id:shiratama0117:20181121221630j:plain

 

そう、おもちゃ達です。

 

我々が買ってあげたり、家族や友人からの頂き物だったり・・・と、気付いたら結構増えておりました。
しかし、今までこれと言った収納アイテムも導入しないままだったので、さすがにそろそろ何か考えないといかんな・・・と。

裸のまま置いておくとホコリとか溜まるし、衛生的ではないですもんね・・・。

 

「何か良い感じの箱はないかなぁ〜」

 

なーんて100円ショップやニ○リなんかで思い出す度に見てはいたものの、あまりピンと来るものに出会えず、おもちゃ箱探しは難航しておりました。

 

そんなある日、ふと立ち寄った無印良品

 

 「これ、おもちゃ箱問題の最適解なのでは・・・???」

 

と感じるアイテムとの出会いを果たしたのです。

それがこちら

 

f:id:shiratama0117:20181121221826j:plain

 

www.muji.net

 

無印良品の「やわらかポリエチレンケース」です。

 

では、なぜこれに心を惹かれたのか・・・その理由をお話ししていきましょう。

 

1.硬くない・・・でもしっかりしてる

商品名にもなっている通り、このケースは柔らかいんです。
サイズ的に娘の掴まり立ちの補助にもなるので、ふとバランスを崩して顔をぶつけたら・・・と思うと硬い素材は避けたい。

 

それでも、ポリエチレンなので布やダンボールとは違い、それなりに耐久力がある。というのも嬉しい所ですね。ケースの角が丸いのも好感触でした。

 

2.縁部分のバリの処理が完璧

店頭で実物を触ってみて、これが決め手になったと言っても良いですね。
縁部分にバリが一切ないのです。

 

100円ショップなど、低価格で売っているこの手のケースって、割と縁の部分のバリ取りが粗かったりするんですよね・・・。

 

子供がおもちゃを出し入れするにあたり、肌を痛めるような物は避けたかったので、こういう細かな所も気遣われていると言うのは非常にありがたいなぁと思います。

 

3.蓋もしっかりしてる

別売りにはなるんですが、蓋もあります。

www.muji.net

これが当然といえば当然なんですが、ケースにジャストフィットなんです。

 

我々大人は楽に開けられ、でも1歳未満の娘には簡単には開けられない・・・そんな絶妙な勝手の良さがあります。
このケースを買って以来、蓋を開けておくととりあえず中身を全部出したがるので、使わない時は閉めておきたいんですよね(笑)

 

と、以上のような点から「これは使える・・・!」と感じて購入してみた次第です。結果は大満足!妻からも「これは良いね」と太鼓判をもらう事が出来ました。

 

ケースと蓋、合わせて1,000円を超えるので、決して安い物ではなかったりしますが、それでも買う価値はあるかなぁと思っています。

 

実際に収納してみた雰囲気はこんな感じ

f:id:shiratama0117:20181121221934j:plain

 

小さいお子さんがいるパパ、ママの参考になれば幸いです。

 

それでは、今回はこの辺で。